エイボン研究所 NOVATCGブログ

ファンディールのTCG「NOVA」のカード紹介やデッキレシピなど

店舗大会プロモカードが更新! 新たなPR5種を解説!

どうもエイボン研究員のKTです(・w・)

5/16より、店舗での公認大会の参加プロモカードが一新されます!
※優勝賞、お楽しみ賞はそのまま

今回は、新たに大会プロモとして登場するPRカード5種をチェックしていきます。

f:id:NOVAblog:20180521235220p:plain
《羅刹》
黒のコスト2サーバント。
自身の登場時に、バニラの(能力を持たない)サーバントを+300/+300できる。
カウンターを置く効果のため、このカード自身が場を離れてもパンプは継続される。
(まだ登場していないが)カウンターを操作するカードの効果も受けることができる。
黒に絞って言えば、主な強化先は400/500のヘンドリズムが代表格か。
一応、黒にはコスト2~6までバニラのサーバントが揃っているが、現状リズムちゃん以外は採用率が低い。
種族繋がりで言えば、同じ悪魔でくまたんの恩恵を共有できるメイド ローザも検討できる。
対象のバニラサーバントが場にいる状態でないと腐ってしまう札のため、採用枚数には注意。

f:id:NOVAblog:20180522000310p:plain
エーデル
白のコスト4サーバント。
自身の登場時に、デッキから攻撃力0の白のサーバントを場に出せる。
横展開が苦手な白デッキ待望の展開カード。強い。
このカードから出せる白サーバントは、慈悲のプリシラ御照行の社の2枚。
前者は種族美徳であり、このカード自身は美徳でないものの、一般には出し辛いプリシラを容易に出せるため【美徳】デッキにとっては嬉しい1枚だろう。
後者は使用済みキャラクターレベルをぴったり5にしておく必要があり、どちらにせよ一般的にはプリシラ運用が強い。
白コスト4鯖の最優良力候補ジュークベルトと比べると、展開カードではあるものの攻撃力0なので、こちらの方が守備的な選択肢となる。
一長一短なので、好みやデッキタイプによって使い分けたいところ。

f:id:NOVAblog:20180522001652p:plain
レドモンド
緑のコスト5サーバント。
自身の登場時に、エナジーの種族エレメントのサーバントを場に出せる。
対象鯖は、シオン》、クラミーラヴェルエレメントドラゴンの4枚。
有力候補はやはりシオクラの2人。
クラルハイネ博士と組み合わせて展開したいところ。
単純にアタッカー兼ブロッカーを増やすことが出来る強力なカード。エレメント型なら迷わず4投していいカードだろう。

f:id:NOVAblog:20180522003620p:plain
ティラミス
青のコスト4サーバント。
自身をフリーズ状態で場に出すことで、相手のコスト2以下サーバントのコントロールを得られる。
フリーズ型はカードプールが足りないため、戦力補強となるこのカードは枠に余裕があれば是非入れたいところ。
主なコントロール奪取対象は黒の下級鯖、風神 亜音羽エンネフローゼ、青の下級鯖、トンプソンなど。
永久的にコントロール奪取できるカードは非常に強力。
しかし相手のデッキによっては、奪取対象が1回しか場に出てこないことも多いため、採用枚数には注意。

f:id:NOVAblog:20180522005717p:plain
メントモリス
赤のコスト3サーバント。
マジックアイテムが装備されている状態で破壊された場合、他の鯖に自分が装備していた魔器を引き継ぐ能力を持つ。
主な候補はフォウルソードガゼビルソード
残念ながらルーンの槍には対応していない(効果コストは「墓地送り」のため)。
上記2枚の魔器を使うデッキであれば、採用も一考。

どのカードもデッキの質を上げられる1枚です。
是非確保しましょう!

↓店舗大会情報はこちらをチェック!↓
ファンディール_大会情報



エイボン研究員たちの拠点ショップ、精文堂CARDBOXでは、毎週土曜日13:00~公認大会やってます!
よかったら来て下さいね!(^^)
※5/26は大会お休みです※

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ