エイボン研究所 NOVATCGブログ

ファンディールのTCG「NOVA」のカード紹介やデッキレシピなど

NOVAイラスト集に新たに5種のプロモが付属!

こちらの記事で紹介したファンディール公式NOVAイラスト集に、新たに5種類のPRカードが追加で付属するようになりました!
novatcgblog.hatenablog.jp




追加カードは以下の5枚。
これでイラスト集には合計10枚のPRカードが付属することになりましたね。

f:id:NOVAblog:20180417235754p:plain
《トゥーランス騎士団》
黒のレベル1キャラクター。
黒エナを1払うことで相手のコスト1以下のサーバントを破壊できる。
例によってサーバント化したキャラクターはコストを持たないので《氷河》などは破壊できない。
今回の5種の中で唯一後攻1ターン目に打てる。殴られる前に処理できるのは貴重。
想定敵は《アロア》や、《くまたん》で強化された《ユウナ》くらい。少ない。
キャラ枠に余裕があるなら入れておくと便利。

f:id:NOVAblog:20180418000210p:plain
《稀蔵慧ノ鶴》
白のレベル1キャラクター。
黒のトゥーランス同様、1エナ払ってコスト1サーバント除去。
黒と違って後攻1ターン目では発動できないが、代わりにデッキボトム除去なので、
ビスケッシュ・ハイン》:エナ加速
パルメラ》:100点回復
ネネ・モリー》:手札交換&除外
あたりの効果を不発にできる。

f:id:NOVAblog:20180418000708p:plain
《封慈乃》
緑のレベル1キャラクター。
他4種と異なり、サーバント除去ではなくマジックアイテム除去。コスト2以下のマジックアイテムを破壊できる。
非常に厄介な《グロノスの鎌》をお手軽に除去できる、天使軸白への回答となる1枚。
緑なら1枚は入れておきたい。
このカードの存在する緑相手にやってくる相手もいないだろうが、早出しで放置してある各種水晶も破壊できる。

f:id:NOVAblog:20180418001322p:plain
《大陰》
白の除外版。
青ミラーを想定した時に、《アロア》や《ネネ・モリー》を処理できるのは強み。

f:id:NOVAblog:20180418001750p:plain
《騰蛇》
赤のレベル1キャラクター。
サーバントとキャラクター両方に対応する、この5種の中で一番汎用性の高いカード。
墓地送りは「破壊」扱いではないため、墓地利用されてしまう点を除けば単純に白や青の上位互換に近い。
特に黒対面が強く、《くたまん》や《ユウナ》などの足元のカードを簡単に処理できる。

総評:悪くない。



今後、《アロア》のような厄介なコスト1鯖や、《グロノスの鎌》のような強力なマジックアイテムが登場する度に評価が上がるカード群ですね。
単純に「あー、1エナ余っちゃったZE☆」なんて場面でも使えるので、結構小回りの利く良いカードです。

また、上記5種のカードは、ブースタラッシュなどのパックを使ったイベントの際にランダムで1枚貰えます。
「イラスト本もう買っちゃったよ……」という人は積極的にイベント参加して揃えよう!



報告は以上です!
よきNOVAライフを!

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ