エイボン研究所 NOVATCGブログ

ファンディールのTCG「NOVA」のカード紹介やデッキレシピなど

NOVATCGフロアマスター地域大会(2018/6/3)

どうも、エイボン研究員のKTです。
今回はNOVA初の地域大会レポです!(・w・)ノ

場所:カードショップZERO
人数:23名
※第1トナメ16名、第2トナメ16名、第3トナメ18名



KT 「ニビルすこ」
【除外軸青】
f:id:NOVAblog:20180605224829p:plain:w700
第2トーナメント(16名)
1試合目:VS【お迎え刃漸華】○ 後攻
2試合目:VS【お迎え刃漸華】× 後攻
第3トーナメント(18名)
1試合目:VS【双剣フェント】○ 後攻
2試合目:VS【除外軸青】○(ダッチ) 先攻
3試合目:VS【お迎え刃漸華】× 先攻

第1トナメ2試合目、黒相手に先攻取られる時点でキツいですが、更に2ターン連続で氷牙に霊魂の杖当てられて死にそうでした。
でも、その後は大陰でルナを除外したり、アイスメイズでプルエをイグニシュアから守ったり、刃漸華を除外したり、2枚目以降の刃漸華を蘇生した5コス鯖もろともバウンスし続けて墓地リソース削ったりしてテンポを掴みました。
途中、完全に盤面を制圧できてダメージを入れられるタイミングが2回ほどあったんですが、謎の恐怖に襲われて中途半端な数でしかアタックしなかったせいでエクストラターンでライフ差負けしました。
カードのプレイには多少自信ありますが、アタック・ブロックの判断がTCG初心者レベルなのが露呈してしまいました><;
(今回ばかりはなぜアタックしなかったのか未だに自分でも謎ですが……)
でも、今日イチで楽しい試合でした!

第3トナメの時点でかなり体調悪かったので試合内容が曖昧ですが、3試合目は単純にシャーエン、プルエを引けずに負けました。
先攻だし氷牙生きてたのにすげーもったいなかったなっていうのと、5ターン目に攻めるべきを3ターン目に攻めたという謎の疾走感で自滅しました。

デッキの構築は満足いっているので(正解かは知らん)、あとはプレイングだと痛感しました。
【お迎え刃漸華】は登場時効果持ちが多くバウンスが不利と認識されがちですが、シャロティーティアで墓地に落とせるのはせいぜい5枚なので、蘇生にカウンターして永遠にバウンスし続けることで墓地リソースを削るのが結局良い手段だなぁと実感しました。
 
 
ダッチ 「氷牙が息できない環境だった(^q^)」
【除外軸青】
f:id:NOVAblog:20180605231410p:plain:w700
第1トーナメント(16名)
1試合目:VS【三神】○
2試合目:VS【お迎え刃漸華】×
第3トーナメント(18名)
1試合目:VS【ミッドレンジ緑】○
2試合目:VS【除外軸青】×(KT)
 
 
ばやりωす 「全敗でしたが良い勉強になった大会でした!」
【生贄リッチ】
f:id:NOVAblog:20180605231749p:plain:w700
第2トーナメント(16名)
1試合目:VS【出雲軸青】×
第3トーナメント(18名)
1試合目:VS【出雲軸青】×
 
 
 
優勝デッキこそ黒白緑とバラけているものの、カードショップZEROではかなり黒環境でした。
※第1トナメでは上位4名が全員黒でした
だいぶ研究されていると感じました。エイボン研究員たちも、もっと精進します^^;
 
 
ちなみにこの日KTは、
店長「ナントカ研究所の人」
ファンディールスタッフ「ブログの人」
と呼ばれてました(嗚呼、そういう認識なんだな……)
 
もうすぐ3弾も発売されますが、今後も頑張っていきます!
佐賀に行く人は健闘を祈ってます~

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ