エイボン研究所 NOVATCGブログ

ファンディールのTCG「NOVA」のカード紹介やデッキレシピなど

カード紹介《神槍 薊》《ジュークベルト》

どうもエイボン研究員のKTです(・w・)
本日は白の除去効果持ちサーバント2体について研究結果を報告します!


f:id:NOVAblog:20171219231610j:plain
《神槍 薊》
4コストの白サーバント。
場に出た時に、攻撃力300以下のサーバントをボトム除去できる。
※ボトム…デッキの一番下

f:id:NOVAblog:20171219231822j:plain
《ジュークベルト》
4コストの白サーバント。大会PRカード。
場に出た時に、攻撃力400以下のサーバントをボトム除去できる。

「登場時にノーコストで相手を除去れる」

これだけでTCG経験者は強さが分かりますね!

それぞれの長所短所を見ていきましょう。

順番が前後しますが、まずはジュークベルトから。
神槍 薊と何が違うかと言えば、やはり除去できるサーバントの範囲の広さ。

神槍 薊が除去れない攻撃力400ラインには、採用率の高いカードが多いです。

f:id:NOVAblog:20171219233600j:plain
ヘンドリズム A400 / S500
現状、ソフィアから蘇生できるアンデッドで一番ステータスが高いカードです。
ソフィア入りの黒デッキには、ほぼ100%入っていると見て間違いないでしょう。
白で黒を相手にしていると、やはり無限沸きしてくるこのリズムちゃんをどーにかしないとジリ貧です(´・ω・`)
バトルで対処と考えると、白デッキでは《セントリエル》での相打ちとなるため割に合わないです。
素の状態の《三神 アマテラス》でも倒せないので厄介極まりないです。
※もちろんスサノオ使えば処理できます
ボトム除去は特に黒に刺さる効果なので、是非是非狙っていきたいところ。

f:id:NOVAblog:20171219233617j:plain
自来也 A400 / S400
緑で採用率の高いカードです。
【博士】でも【ドラゴン】でも入る可能性があり、なおかつ場に出してナンボのカードなのでエンカウント率は高いです。
場に出た後はリズムちゃんほどウザったい存在ではないですが、中盤コイツを野放しにしておくと良い事がありません。

f:id:NOVAblog:20171219233627j:plain
三神 アマテラス A400 / S600
なんと、アマテラスも除去れます。
白相手では100%出てきて、体力が高いので面倒なカードです。
《セントリーゲル》の登場により、詰めターン以外でも出てくる場面はあるので、出されたらすぐに処理したいですね。

主な除去対象は上記3種。
神槍 薊ではここら辺が除去れない……と聞くと、ジュークベルトの株が上がりますね!



じゃあ、神槍 薊の利点は何なのか?

もちろん、ステータスの高さです!

ジュークベルトはA200/S200と、見た目に反して本体が超☆貧弱です。
その脆さたるや、蛇神 ゼアリアA300/S200と相打ちレベル。
特に、
淀君 A300 / S300
天魔双剣 エウリス A500 / S300
雷神 綺梨音 A300 / S300
ラヴェル A300 / S300
花の妖精 A300 / S300
あたりに一方的にやられるのが致命的です。
白相手には目立った天敵がいないものの、【博士】相手には苦手な相手が多すぎます><;
淀君ラヴェルが墓地やエナジーで待機してると、迂闊に殴れなくなるのもキツいです。
蘇生して強化された死霊 リッチのアタックを止められないという欠点も。

神槍 薊であれば、上記のサーバントたちは一方的に返り討ちにできます。
※エリウスのみ相打ち

また、ジュークベルトが所属:アンカーなのに対し、神槍 薊は所属:ヒューネルです。

ヒューネルということは、ニューニューで効果破壊から守れるってことですね!

f:id:NOVAblog:20171220000028p:plain
ニューニュー
白のレベル1キャラクターカード。
自分の場の所属:ヒューネルがカード効果で破壊されなくなる。

これでバルギュロスあたりにも強くなります。




ここまで聞いて、どうでしょうか。
なんとなく神槍 薊優勢のような気もしますが、実際に使ってみると役割の違いが分かります。

神槍 薊
・格下相手の除去
・自身はそこそこ強い

ジュークベルト
・同格、格上相手の除去
・自身は貧弱

神槍 薊は、ほとんど自分より格下サーバントしか除去れません。
ジュークベルトが除去れるリズムちゃんや自来也と対面すると一方的に殴られる欠点もあります。

ジュークベルトは、リズムちゃんや自来也などの同格、はたまたアマテラスのような格上さえも除去れるポテンシャルを秘めているので、1枚も入れてないと「あぁ、ここであったらなぁ」という場面が訪れます。
ただし、盤面では使い捨てのブロッカーがせいぜいなのをお忘れなく。

まとめ

神槍 薊は雑魚を蹴散らしてボードを取るカード
ジュークベルトは厄介な敵を除去ってジリ貧を避けるカード



上手に使い分けて勝利を掴みましょう!
報告は以上です!

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ