エイボン研究所 NOVATCGブログ

ファンディールのTCG「NOVA」のカード紹介やデッキレシピなど

カード紹介《風の精霊使い ティナ》【風雷】

どうもエイボン研究員のKTです(・w・)
本日は《風の精霊使い ティナ》について研究結果を報告します!


f:id:NOVAblog:20171208201352j:plain
《風の精霊使い ティナ》

緑のレベル2キャラクターカード。
某OCGの《神の宣告》的な効果をもっている。

無効に出来るのは以下の通り。
・手札からサーバントを場に出したとき
・手札からマジックアイテムを場に出したとき
・手札からスペルを発動したとき(待機領域に置かれたとき
無効に出来ないのは以下の通り。
・キャラクターカードのプレイ
・カードの効果によって場に出たサーバント、マジックアイテム
例:《死霊使い ソフィア》の効果によって場に出たサーバント
  《セントリーゲル》の効果によって場に出た《三神 アマテラス》
  自身の効果で墓地から場に出た《蛇神 ゼアリア》

キャラは無効化できないとはいえ、強力な効果に間違いなし。
このティナのコストに必要なカード2枚も紹介します。


f:id:NOVAblog:20171208202938j:plain
《風神 亜音羽》
2コストの緑サーバント。
場を離れるときに必ずエナジーゾーンに置かれる。
つまり、相手にデッキボトム除去とかエナジー幽閉除去とか打たれても必ずエナジーに行く。強い。
ステータスは低いが、低コストで使いやすく、序盤のエナジー加速にも一躍買ってくれる。
現状の緑ならば、どのデッキタイプでも4枚入れて問題無いカード。

f:id:NOVAblog:20171208203412j:plain
《雷神 綺梨音》
3コストの緑サーバント。
場に出たとき、トップ3枚またはエナジーからカードを1枚手札に加えられる。
緑の貴重なハンド補強手段なので、積極的に活用していきたい。
こちらは風神と違って、場から離れる際にエナジーに行く効果は無い。
ティナ発動のためには、「場に出す用」「エナジーに置く用」でそれぞれ確保する必要がある。
《水晶龍の巫女 翡翠》で直接エナジーに置いてしまうのもアリ。

ティナを使えば、《神弓 刃漸華》《三神 アマテラス》など、強力なサーバントを問答無用でプレイ無効にできます!
風雷ティナで相手のキーカードを止めてやりましょう!

報告は以上です!

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。

⇧ ページトップへ