研究報告③「NOVA入門!バトルについて」
どうもエイボン研究員のKTです(・w・)
NOVATCGについての研究報告をいたします!
↓お先にお読み下さい↓
研究報告②「NOVA入門!各カードについて」
今回は、バトルの仕様について解説していきます。
※初心者向けに説明を簡略化するので総合ルールの記述から微妙に乖離がある場合があります
「スタンバイ状態」と「フリーズ状態」
復習です。
カードを縦向きに置くのが「スタンバイ状態」、
横向きに置くのが「フリーズ状態」です。
※キャラクターカードの場合は横向きのままで上下逆さまにしてスタンバイ/フリーズを表します
攻撃
攻撃相手を指定して、スタンバイ状態のサーバントをフリーズ状態にして「攻撃宣言」を行います。
攻撃対象には、
・相手プレイヤー
・相手のフリーズ状態のサーバント
のどちらかが選べます。
スタンバイ状態の敵サーバントは攻撃対象に選べません。
防御
相手の攻撃に対し、自分のスタンバイ状態のサーバントをフリーズ状態にすることで「防御」が行えます。
相手のダイクレトアタックを防いだり、攻撃対象にされた自分のサーバントを守れます。
バトル
以下を例に解説します。
VS | ||
《エウロパ》 A400 / S400 | 《ジルバード》 A400 / S500 |
NOVAでのバトルは、攻撃した側、された側に関係なく、
双方の体力から敵の攻撃力分の数値を引きます。
なので、上記バトルの場合は、
《エウロパ》側の処理
《エウロパ》の体力400 ― 《ジルバード》の攻撃力400 = 0
《ジルバード》側の処理
《ジルバード》の体力500 ― 《エウロパ》の攻撃力400 = 100
サーバントは体力が0になった時点で破壊されます。
※これはバトル以外でも、カード効果によって体力をマイナスされた場合も含みます
《エウロパ》は体力0になり破壊され、
《ジルバード》は体力が100になります。
体力はそのターン中維持され、エンドフェイズにリセットされる
サーバントの受けたダメージは、そのターン中は蓄積され、
体力は各プレイヤーのターン終了時にリセットされます。
つまり、上記のバトルの後に更にバトルが行われた場合、
VS | ||
《フェンリー》 A300 / S300 | 《ジルバード》 A400 / S100 |
《フェンリー》側の処理
《フェンリー》の体力300 ― 《ジルバード》の攻撃力400 = 0
《ジルバード》側の処理
《ジルバード》の体力100 ― 《フェンリー》の攻撃力300 = 0
なので、《フェンリー》も《ジルバード》も体力0となり、破壊されます。
見て分かったとは思いますが、どんなに体力の減った相手だとしても、相手の攻撃力よりも自分の体力が低ければ、
追撃する側も破壊されてしまいます。
格上をバトルで倒しに行くのは、自軍のサーバントの消耗が激しいので、よっぽどのことがなければ悪手です。
基本的には相手の盤面の一番強いサーバントよりも一回り強いサーバントを用意してバトルを持ち掛けるのが無難ですね。
「なら、強いサーバント1体立てておけば安心じゃね?」
……確かに、強力なサーバント1体が棒立ちしてるだけでも結構な脅威になります。
とはいえ、勝利条件は相手のライフ2000を削ること。
盤面のサーバントの数が少ないと、そもそもブロックできる回数が減ってダイクレトアタックを食らいやすくなるので注意です。
相打ちについて
中には、「バトルで相手サーバントを破壊した時」に発動する効果を持つサーバントがいます。
Q1.《憤怒のフィオリア》がバトルで相手サーバントと相打ちになった場合、効果は発動しますか?
A1.します。
そういった効果は、相打ちの場合でも発動します。
これは覚えておいて損は無いですね!
「ターン終了時まで」の効果が切れる前に体力リセットが行われる
NOVATCG総合ルールにもある通り、
サーバントの体力リセット → 「ターン終了時まで」の効果が切れる
の順番です。
Q1.《魅惑のトマトジュース》の効果を受けたサーバントが、バトルによって体力200以下になったら、ターン終了時に破壊される?
A1.破壊されません。
トマトジュースの+200/+200修正が消える前に体力リセットがあるからですね。
Q2.墓地から場に出た《死霊 リッチ》がバトルによって体力200以下になったら、ターン終了時に破壊される?
A2.破壊されません。
同様ですね。
Q3.《グラジオラス》を場に出した次の相手ターンのバトルで体力が0になったら、ターン終了時に破壊される?
A3.破壊されません。ターン終了時に体力が0から700にリセットされます。
無敵ですね。
通常、体力が0になったサーバントは即時破壊されますが、「破壊されない」効果の場合、カード効果はもちろんバトルでも破壊されなくなります。
そのターン中は体力0の状態で場に残るわけですね(笑)
プレイしているときは無意識の内にそういう処理をしていると思いますが、どうしてか理解しておくと大会で万が一のときに安心です^^
※上記では「バトルで」と書いてますが、もちろんカード効果によってサーバントがダメージを受けた場合も同様です
能力【貫通】
能力についての記事はまた後日投稿しますが、バトル繋がりということで、一足先に【貫通】についてお話します。
【貫通】:
貫通を持つカードが攻撃した場合、攻撃力が相手の防御サーバントの体力を上回っていれば、上回った数値分のダメージを最初に選んだ攻撃対象に与える。
この効果、意外と勘違いしやすいので注意です。
自分の攻撃サーバント | 防御してきた敵サーバント | 最初に選んだ攻撃対象 | |
VS | |||
《撃獣 グルージング》 A600 / S500 | 《メイド ローザ》 A300 / S400 | 相手プレイヤー |
《撃獣 グルージング》が相手プレイヤーへ攻撃宣言したが、《メイド ローザ》に防御された例です。
この場合は、
《撃獣 グルージング》の攻撃力600 ― 《メイド ローザ》の体力400 = 200ダメージ
となり、相手ライフに200のダメージを与えます。
もちろん、《メイド ローザ》は体力0となるため破壊されます。
自分の攻撃サーバント | 防御してきた敵サーバント | 最初に選んだ攻撃対象 | |
VS | |||
《撃獣 グルージング》 A600 / S500 | 《メイド ローザ》 A300 / S400 | 《蛇神 ゼアリア》 A300 / S200 |
《撃獣 グルージング》が《蛇神 ゼアリア》へ攻撃宣言したが、《メイド ローザ》に防御された例です。
この場合は、
《撃獣 グルージング》の攻撃力600 ― 《メイド ローザ》の体力400 = 200ダメージ
となり、《蛇神 ゼアリア》に200のダメージを与えます。
これによって《蛇神 ゼアリア》の体力は0になるので、《メイド ローザ》共々破壊されます(マモレナカッタ…
《撃獣 グルージング》は直接《蛇神 ゼアリア》とバトルしているわけではないので、《メイド ローザ》の攻撃力分のダメージを受けて体力200になるのみです。
自分の攻撃サーバント | 最初に選んだ攻撃対象 | |
VS | ||
《撃獣 グルージング》 A600 / S500 | 《蛇神 ゼアリア》 A300 / S200 |
【貫通】ダメージは、「最初に選んだ攻撃対象」に与えるものなので、この場合は相手プレイヤーへ差分の400ダメ―ジを与える……ということはありません。
上記のバトルでは、特に【貫通】によるダメージは発生しません。
また、【貫通】は重複しません。
何らかの効果によって2つ【貫通】を得たからといって、貫通ダメージが2倍になることはないんですね。
まとめ
単純なような意外と難しい。
特に、【貫通】についてはしっかり覚えておく必要がありますね!
報告は以上です!
よきNOVAライフを!